ハンドメイドアクセサリー講座

ハンドメイドアクセサリー講座

お悩みを解決♡アクセサリーと洋服のコーディネート術

アクセサリーと洋服のコーディネートを考える時に、まずはじめにそのアクセサリーを主役にするのか、それとも洋服を主役にするのかを決めるところからスタートします。

f:id:jpnhandmadeacce:20170930215143j:image

 

アクセサリーを主役にする場合にはアクセサリーを際立たせるコーディネートを考えます。

 

洋服はシンプルにコーディネートし、選んだコーディネートと逆の要素を持つアクセサリーを組み合わせ、アクセサリーが際立つようにします。

 

◉洋服の色とは真逆の色をアクセサリーに持ってくる

例えば洋服を黒・グレー・ホワイトのグラデーションでシンプルにまとめて、赤の大ぶりデザインアクセサリーを合わせるようなコーディネートは、色の力でアクセサリーをさらに際立たせてくれます。

 


◉洋服とアクセサリーの質感を逆にする

シフォンブラウスやレースなど透ける質感のお洋服の場合は、そこにあえて重厚感のある素材やメタル素材の透け感のないアクセサリーを合わせることで、そこだけ浮き上がるように際立って見えます。

 

 
次に、洋服を主役にする場合にはアクセサリーをなじませるコーディネートを考えます。


◉質感・色を統一する

透け感のあるブラウスなどを着るときには、
同じく透明度の高いアクセサリー、または華奢なデザインのアクセサリーを選びます。

 

ブルー系のコーディネートにはブルー系のアクセサリーを合わせたり、シルバーの華奢なデザインをチョイスするのも良いでしょう。

 

麻やオーガニックコットンなどのナチュラルな素材でのコーディネートにはウッドビーズや天然石の素材がなじみやすく統一感が出てきます。

 

デザイン力の高い洋服や、目を引くような色柄が入っているときにはアクセサリーはなじませるのがオススメです。

 

目を引く色柄が入った洋服に合わせる時には、その色柄の中から好きな色を選び、選んだ色のアクセサリーを組み合わせることで統一感を出すことができます。

f:id:jpnhandmadeacce:20170930215406j:image

 


コーディネートを考える時、アクセサリーと洋服どちらが主役なのかを決めるとトータルバランスがとれて、まとまりやすいです。

アクセサリーと洋服のバランス感覚を身につけて毎日のおしゃれを楽しみましょう♡♡